2010年03月04日
「頭のよい子の育つ家」四十万 靖先生の講演会
今日は講演会を聞きにいきました。
四十万先生曰く
首都圏の人気中学校へ合格した、いわゆる頭の良い子供たちの住環境を、
調査した結果、頭のよい子供たちは、勉強部屋で勉強しているのではなく
その多くのお子様が、リビングで勉強していたことが判ったのだそうです。
このように、リビングで勉強する子供たちは、
毎日家族とのコミュニケーションを多くとることで
自分で考える力や想像する力、表現する力…など
勉強が勉強になる前に身に付いていくんでしょうね。
お話の中で特に印象に残ったのは
大人の場合、コミュニケーションの方法というと、まずは「話す」ですが。
子供の場合は「書く」という表現方法が、最もうまく自分の気持ちを
表現できるコミュニケーションの方法なのだそうです。
幼稚園や小学校から持って帰ってきた、絵や工作などの作品には
その子供の内なるメッセージが沢山こもっています。
だから、部屋の壁をギャラリーにして、
「どうしてこんな絵をかいたの?」
「どんな気持ちで描いたの?」
と質問しながら、子供が言葉では言い表せないメッセージを
くみ取ってあげる必要があるとおっしゃっていました。
そう言えば、昨日 保育園のカバンの中にあった
しわくちゃになった、とっとこハム太郎の絵を
何も言わずにゴミ箱へ捨てたばかり…
あれは、まずかったな~と反省しました。
頭のよい子の育つ家とは、
家族が十分にコミュニケーションがとれる家
ということなんですね。
勉強になりました。
四十万先生曰く
首都圏の人気中学校へ合格した、いわゆる頭の良い子供たちの住環境を、
調査した結果、頭のよい子供たちは、勉強部屋で勉強しているのではなく
その多くのお子様が、リビングで勉強していたことが判ったのだそうです。
このように、リビングで勉強する子供たちは、
毎日家族とのコミュニケーションを多くとることで
自分で考える力や想像する力、表現する力…など
勉強が勉強になる前に身に付いていくんでしょうね。
お話の中で特に印象に残ったのは
大人の場合、コミュニケーションの方法というと、まずは「話す」ですが。
子供の場合は「書く」という表現方法が、最もうまく自分の気持ちを
表現できるコミュニケーションの方法なのだそうです。
幼稚園や小学校から持って帰ってきた、絵や工作などの作品には
その子供の内なるメッセージが沢山こもっています。
だから、部屋の壁をギャラリーにして、
「どうしてこんな絵をかいたの?」
「どんな気持ちで描いたの?」
と質問しながら、子供が言葉では言い表せないメッセージを
くみ取ってあげる必要があるとおっしゃっていました。
そう言えば、昨日 保育園のカバンの中にあった
しわくちゃになった、とっとこハム太郎の絵を
何も言わずにゴミ箱へ捨てたばかり…
あれは、まずかったな~と反省しました。
頭のよい子の育つ家とは、
家族が十分にコミュニケーションがとれる家
ということなんですね。
勉強になりました。
Posted by 箱嶌李風 at 16:28│Comments(0)
│日々の出来事